大掃除終わりました~!

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日は大掃除しました。

毎年3日間くらい大掃除にかけるので、今年はたった一日とは進歩です♪
掃除はあまり得意ではないのですが、クリンネストを受講したりサイトで方法を調べたりするうちに苦手ではなくなってきました(^^)

今回の勝因はこちら。

・秋にカーテンを洗った→今年こそ掃除を年末に集中させない
・自家製洗剤がよく落ちたし役に立った→自家製ナチュラルクリーニング
・洗えるペーパータオルを使ってから日々掃除ができた→洗って使えるペーパータオル

何よりも、ブログや記事執筆があって「家の写真」を撮る機会が増えたのでその都度片付けたから、というのが一番大きかったと思います(笑)

必ず大掃除しておきたい場所がいくつかあったので、朝リストにしておいて他に目が行かないようにしました。

・玄関
・高い場所の窓ふき
・冷蔵庫上のラップ交換
(冷蔵庫や食器棚の上にラップを敷いておいて、汚れたら取り替えるようにするとラクですよ)
・浴室掃除
・冷蔵庫掃除
・レンジフード掃除

夫がいないとできない高い場所や、「大掃除するぞ!」という気分にならないとできない場所をピックアップしました。普段やろうと思えばできる場所は後回しにします♪

大掃除、疲れるし、始めると細かく掃除したくなってしまって案外時間かかりますよね。

「冷蔵庫の上にラップを敷く」毎年この時期に貼りかえています。
これでとても掃除がラクになりますので、是非。

今日はワンコの毛をカットしたり、おせちを仕込んだり、買い物に行ったりバタバタしそうです。

6月から始めたブログですが、沢山の方に読んでいただきとても嬉しく思っています。
ありがとうございました。

リミアさんヨムーノさんで執筆をさせていただいて、「アウトプットが私好きなんだな~」と実感しました。

投稿するアイデアを考えたり書いている時は本当に楽しくて、沢山の方に片づけの良さやアイデアや便利なモノをお伝えしたいとワクワクしました。

まだまだ書きたいことがいっぱいあるので、来年もよろしくおつきあいをお願いいたします!

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM