レンジフードの大掃除のあと今後どうする?

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

大掃除は進んでいますか?

 

先日レンジフードのシロッコファンを、オキシクリーンで掃除しました。

レンジフードシロッコファンの汚れ落としにオキシクリーンを使ってみました

その後、掃除に関するサイトを色々見ていたら「シロッコファンを食洗機に入れる」という記事をいくつか見つけました。

なるほど、それはラクかもしれません。

先日早速やってみました。

まだ10日も経っていないのに、もううっすら油がついています。

食洗機に、シロッコファン、カバー、魚焼きグリルのプレート、五徳なども入れて洗いました。

乾燥まで放置です。油が落ちてきれいになりました!

食洗機を回している間に、フードまわりも。

少し油っぽいところがありましたが、薄いのでさっと拭くだけです。

今後は、揚げ物や油っぽいものを作った後に、こうしてまとめて洗ってみようと思います。

シロッコファンを外すのにネジを2つ回さないといけませんが、オキシクリーンでつけおきをしてブラシでこするよりはラクです。

ホットクックを購入してから、ガスは1つしか使わないことが多いです。

五徳はよく使う1つ以外はしまって、他は使うときだけ出しています。

汚れないので洗う手間がありません。

やはり汚れは、ためる前に落とすのがラクですね。

 

食洗機に入れる場合は自己責任でお願いいたします。
我が家のパーツも基本的にはNGのようなので・・・。

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています