大晦日ですね今年最後の日記です

整理収納アドバイザーのまいです。

年内に色々書きたいことがあったのに、大晦日になってしまいました(笑)

 

昨日は、大掃除がほぼ終わりました。

ウエスを沢山作って。

ウエスの材料は、先日のエプロンをカット。

一日中つけるエプロンを新調

それから、自分で数年前に作った授乳ケープとリネンのマフラーを切りました。

写真が残っていました。作ったのは9年前だったみたいです。

次男に授乳する時に役立ってくれました。卒乳後はストールやひざ掛けとして活用。

最近はほとんど出番が無く。色もイエベでブルべの私に実は似合わないので手放すことに。

ウエスにすると、最後まで使い切った感があります。

 

窓は夫が外してくれて、二人で拭きました。

網戸は下にダンボールや新聞紙を敷いて、掃除機で吸うときれいになります。

サッシは曲げ歯ブラシで隅のホコリを掻いたら、掃除機で吸ってウエスで拭きました。
曲げ歯ブラシの作り方はこちら(ESSEonline掲載)

浴室も扉と浴槽エプロンを外して細かいところを洗いました。

やはり大掃除は大変なので日々やろう!

と毎年一応思います・・・(笑)

 

キッチンのカップボードの上などは、ホコリが油や水分にまじってベタベタしますね。

上にラップを敷いておくと、はがして軽く拭くだけなので掃除がラクです。

冷蔵庫も同様にしています。

 

窓掃除が一部屋終わっていないので、今日済ませて・・・。

年賀状の印刷をして、栗きんとんとつぶあん作る予定です。←母と分担で私の担当。

 

年賀状は今回で最後にします。

当たり前のように続けてきた年賀状。日本の文化だし元旦に郵便受けを開けるのは楽しみでした。

少し悩みましたが毎年大変なので思い切って。

2020年だし、元号変わったし、引っ越ししたし色々タイミングが良いので決めました。

 

今年も一年間ブログにお付き合いくださりありがとうございました。

来年も引き続き書いていきますのでよろしくお願いします。

2020、変化の年にしたいと思っています☆

 

 

↓気が向いたらポチしてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング





こちらの記事も読まれています