まずいお米を買ってしまった→あるものを入れたら食べられました!

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

先日、お米をいつものスーパーではないところで購入しました。

大きなスーパーより小さなスーパーにあった

その時に買ったお米が・・・まずい・・・。

匂いがするのです。古いお米の匂いなのかな。

粒の大きさもバラバラ

私と長男が鼻が利くのですが、二人とも食が進まない。

全く箸が進まない。食べられない。

 

何回かは、オムライスやチャーハンにして食べたのですが、白米でそのまま食べる気がしません。

 

「米␣まずい」で情報を集め、以下の事をやってみました。

1.無洗米でも何度かよく洗う
2.梅干しとお酒を入れる
3.氷を入れる

なんと、匂いが気にならず美味しく炊き上がりました!

1が一番効果があるかも。お米の匂いが洗う前後でだいぶ違います。

梅干しとお酒は匂い消し。梅干し1~3個、お酒は3合に大さじ1ほど入れると良いそうです。

氷を入れることでゆっくり沸騰して甘みが増すのだそう。

良かった。無事に食べきれそうです。

 

それどころか長男が、炊飯器に入っている梅干しが美味しそうだからと食べ、、、。

そしてハマりました。梅干しに。

これまで食卓に出していなかったのと、酸っぱいので食べないだろうとの思い込みで、

子どもたちは梅干しをほとんど食べたことがありませんでした。

炊いた後の方が、味がマイルドになって食べやすいそうです。

なんと、梅干しご飯→納豆ご飯→梅干しご飯。で、長男ご飯三杯完食。このお米を(笑)

 

まずいお米がなんとかなった上に、息子の好物が一つ増えました♪

 

今回は無洗米の種類がこれしかなかったので購入しましたが、

こんなにも、お米によって味が違うものなのかとかなり驚いています。

正直これほどまずいお米を食べたことがないくらいで・・・。

 

もし、買ったお米の匂いが気になったらやってみてください~。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!