まずいお米を買ってしまった→あるものを入れたら食べられました!

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

先日、お米をいつものスーパーではないところで購入しました。

大きなスーパーより小さなスーパーにあった

その時に買ったお米が・・・まずい・・・。

匂いがするのです。古いお米の匂いなのかな。

粒の大きさもバラバラ

私と長男が鼻が利くのですが、二人とも食が進まない。

全く箸が進まない。食べられない。

 

何回かは、オムライスやチャーハンにして食べたのですが、白米でそのまま食べる気がしません。

 

「米␣まずい」で情報を集め、以下の事をやってみました。

1.無洗米でも何度かよく洗う
2.梅干しとお酒を入れる
3.氷を入れる

なんと、匂いが気にならず美味しく炊き上がりました!

1が一番効果があるかも。お米の匂いが洗う前後でだいぶ違います。

梅干しとお酒は匂い消し。梅干し1~3個、お酒は3合に大さじ1ほど入れると良いそうです。

氷を入れることでゆっくり沸騰して甘みが増すのだそう。

良かった。無事に食べきれそうです。

 

それどころか長男が、炊飯器に入っている梅干しが美味しそうだからと食べ、、、。

そしてハマりました。梅干しに。

これまで食卓に出していなかったのと、酸っぱいので食べないだろうとの思い込みで、

子どもたちは梅干しをほとんど食べたことがありませんでした。

炊いた後の方が、味がマイルドになって食べやすいそうです。

なんと、梅干しご飯→納豆ご飯→梅干しご飯。で、長男ご飯三杯完食。このお米を(笑)

 

まずいお米がなんとかなった上に、息子の好物が一つ増えました♪

 

今回は無洗米の種類がこれしかなかったので購入しましたが、

こんなにも、お米によって味が違うものなのかとかなり驚いています。

正直これほどまずいお米を食べたことがないくらいで・・・。

 

もし、買ったお米の匂いが気になったらやってみてください~。

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

instagramやってます

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

There may be an issue with the Instagram access token that you are using. Your server might also be unable to connect to Instagram at this time.





こちらの記事も読まれています