「ヘアバンド・ターバン」を作ってみた!不要なTシャツも簡単リメイク

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

先日アップしたマスク着用の写真、髪ボサボサでしたね(笑)

4か月美容院行っていないし、梅雨入りしたし、、、。

「伸びかけの髪にはターバンを巻こう」みたいな記事を昨日見かけました。

後ろを無造作に結んでも、ターバンをすればぐっとお洒落になるらしい。

 

マスク作りでミシン熱が上がっているので、作ってみました。

とっても簡単に可愛いターバンができたのでご紹介しますね。

参考にした動画はこちらです。

製作過程を簡単に記載しますが、詳しくは上の動画を見てくださいね。

【用意するもの】
・50×20cm 2枚
・10×33cm 1枚
・2.5×13cmゴム 1本

スカートかワンピースを作ろうと思って買っておいた布を使います。

中表にして、縫い代1cmで縦に縫う。(3枚とも)

縫い代をアイロンで割る。※この時アイロンは縫い代だけにかける(跡がついてしまうので)

全部表に返してアイロンをかける。↓このように交差させて置く。

折りたたんでゴムを縫い付ける。

端を1cm折り込んで、ゴムにかぶせて縫う。

両端にゴムを付けたら完成!

できました!可愛い♡

つけるとこんな感じ。

よいのではないでしょうか~。

 

処分しようと思っていたTシャツを切って同じように作りました。

やわらかいので付け心地がとても良いです。

髪邪魔にならなくてボサボサがごまかせて、おしゃれになるとは「ターバン」気に入りました~。

 

顔に近いアイテムなので、パーソナルカラーに合う色の布にすると良さそうです。

私はブルべ冬なので、この2枚しっくりきました♪

以前診断した時の記事↓

ココナラで「パーソナルカラー診断」を受けました

 

幅広のものとかも可愛いので作ってみたいと思います。

 

 

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています