狭くても置ける!「オガモク」のカウンター下収納

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

3週間ほどまえのマラソンで購入した、大物が届きました!!!

【楽天お買い物マラソン】もう9店舗♪大物を購入しました

 

オガモクさんの「カウンター下収納」です。

早速、設置済みの写真から♪

ババーン!

引き戸2つ+引き出し2つ購入して、計240cm!

カウンター下は幅250cmあります。どれくらいのスペースに置こうか、、、と組み合わせを悩みましたが、

色々な画像を見てほとんどの面積に置いてしまった方が造り付けっぽくなると思いこのようにしました。

 

今日の記事はカウンター下収納、特に奥行の少ないものを探している方の参考になればと思います。

※オガモクさんのまわしものではございません。

カウンター下収納を購入した理由

引っ越し当初はなるべく前居の家具を使おうと考えて、新しい収納家具は全く買わずに過ごしてきました。(食器棚とカップボードは造り付け)

模様替えが好きでインテリアや家具の配置をちょこちょこ変更するので、落ち着いてからゆっくりと思って。

カウンター下は常に何もない状態が続き「ここに収納があったら便利だな」と考えることが増えました。

1年半経ち、ようやく決断(笑)

 

ディアウォールやDIYしようか、なども検討しましたが過去の経験から「隠す収納」を選びました。

またあれこれ自分で手を加えるよりそれなりに質の良いものが結局長く使えると思い予算や候補を絞っていきました。

 

元の状態はこちら。

前居から使っている「無印良品のチェスト」がダイニングで存在感があるので、主にこの中身をカウンター下に移動させたいともくろんでいます。↓コレ

空いたチェストは子供部屋で使う予定です。

 

それでは購入したカウンター下収納について詳しくご紹介しますね。

カウンター下の奥行き

我が家のカウンターが壁から出ている部分は15cmしかありません。この収納の奥行は22cmです。

あまりはみ出てしまうと不自然だし邪魔になる。でも薄すぎると収納力が極端に少なくなってしまいます・・・。

商品の口コミをすみずみまで読んで、同じように「奥行が15cmだけど置いても違和感がない」と書かれているのを読んで安心しました。

このくらい出ていますが、気になりません。この角に丸みがあったらベストだったな。

カウンターと収納の高さ

床からカウンターまでの高さは91cm

収納の高さは85cm。そのうち棚部分が15cmあります。(つまり隠す収納部分は床から60cmまで)

この棚になっているオープンスペースがあることで、カウンターの奥行より出ていても気にならないみたいです。

もっと上の方まで収納になっていたら、たぶん奥行の差が目立ちます。

転倒防止ネジ

奥に転倒防止のネジがついています。

このネジで支えることで、引き出しの開け閉めもスムーズにでき転倒の心配がありません。

ネジも真っ白だったら嬉しいですが、そこまでは難しいですね。

家具やさんのこだわり

巾木よけ

背面の下部分が少しくぼんでいます。このくぼみがあることで巾木をよけ、壁にぴったりと家具をつけることができます。

ビスが見えない

自分で組み立てる家具は外側にビスが出てしまいます。添付されているシールを貼って目立たなくさせることが一般的ですよね。

組み立て済みなので、ビスが見えない。こういった細かな部分が造り付け感を出し、安っぽく見えないポイントな気がします。

引き戸にした理由

開き戸にするかかなり悩みましたが、模様替えをしてテーブルをカウンターに接近させることがあるかもしれない。

そうすると開け閉めしづらくなる、という理由で引き戸にしました。

少し収納力が減りますが、すっきりしているしスムーズに扉も開け閉めできて満足しています。

現状はこれくらいの間隔です。ワンコがところどころに映りこんでますね(笑)

引き出し収納

幅30cmの引き出しを両脇に置きました。

奥行が狭いので、とても小さなスペースですが細かなものを入れようと思います。

大きさはこれくらい。

素材について

汚れに強く美しさが長持ちする(らしい)「クリーンイーゴス」という素材を表面に使用しています。

有害物質を使用していないとのことで安心です。

ちなみに、引き戸には「鏡面仕上げ」の選択肢はないのですが、開き戸や引き出しにはあります。

高級感が出るのでいいなと思ったのですが、オガモクさんのサイトに「鏡面仕上げには発がん性があるといわれているスチレンが入っている」と書かれているので(知らなかった!)よく読んで選択すると良いと思います。

鏡面仕上げでなくても、作りもしっかりしているので安っぽさはないです。

さいごに

引き戸は開封してダイニングに設置までしてもらえました。段ボールの処理もしなくてよいのでありがたいです。

引き出しの方は玄関先に納品のみでした。

サイズによって違うのかな。

 

これからゆっくり収納するのが楽しみです♪

オープン棚の上は便利なので置き過ぎないように注意せねばです。でも漫画並べたいかも・・・。

 

今回購入したものはこちらです。


↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています