子連れで夏のイベント

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

例年の夏休みは「早く学校始まらないかなー」と思うのですが、

今年は「あと一週間で終わりかぁ」という感じです。

 

「自由研究はやってもやらなくても自由!だからやらなーい」

という息子たちですが、他の生徒さんはどうなのかしら・・・。

自由だからこそやっておくと株が上がるよね?と思う私ですが、夫に聞いたら「自分ならやらない」そうで。

夏休み明け、うちだけやってないなんてことになりそうでこわい。

 

もうしらんけど

 

残り少ない休みに思い出作り。

週末はまた「川遊び」と「としまえん」へ。

 

先日川へ行った時、私たちが汗水流してタープを張っている間に、後からくる人たちがあっという間に設営が終わるという・・・。

そんなタープの違い。

「ヘキサタープ」これを使っていました。

風通しが良く開放感があるのが特徴ですが、設営に時間がかかります。

場所を広く確保できますが、逆に言えば場所を取ります。

たたむとコンパクトなるので、収納はしやすいです。

 

「タープテント」ワンタッチタープとも呼ばれています。こちらを買い足しました。

枠にテントを乗せて広げていくだけです。

とても設営がラク!簡単なので子どもたちも手伝うことができます。

日陰シートを脱着できるので、日差しが気になる方につけられるし目隠しにもなります。

デメリットは、枠が大きいのでたたんでもコンパクトにはなりません。

タープを使う場所や状況に応じて使い分けてもいいかなと思います。

数日晴れの日が続いていたので川の溜まりにコケが生えていました。前回はプールみたいに泳げましたが今回は水質が気になるので流れのある所で遊びました。

浅瀬で流れのはやい所に寝転ぶとジャグジーみたいで気持ちが良かったです♪

 

焼き肉をして、締めは「流水麺」我が家の夏アウトドアの定番です。

麺を袋から出して器に入れたら、持参しためんつゆをかけて薬味を乗せるだけ。

さっぱりして美味しくて、水遊びにぴったりです。

 

昨日はとしまえんへ。

先日プールに行った時に、ついでに花火を見たかったのですが朝イチから遊んでいたので疲れて帰宅・・・。

ありがとうさようなら「としまえん」プールに行ってきました

今回は4時くらいに行って、少し乗り物に乗ってから花火を見てきました。

次男がどうしても乗りたかった「フライングパイレーツ」

安全バーにしがみついて離さず、「死ぬかと思った」そうです(笑)

どの乗り物もソーシャルディスタンスを保つため、通常の半分以下しか一度に乗れず行列ができていました。

 

子どもたちが大好きなのは昆虫館。(別料金300円です)

カブトムシはもういなかったですが、クワガタは触り放題です。

昆虫に夢中になっていたのは数年前ですが、楽しそうに手に乗せたり観察していました。

 

花火はわずか7分間。

低い位置であげているのでちょっと見づらいです。プールからはかなり近くで見れるみたいですね。

でも音が心地よく響いてきれいで、またちょっとしんみりした気分になってしまいました。

園内のイルミネーションもきれいでした。

 

帰りがけに見たパフォーマンス。

ヨーヨーがすごいかっこよかった!

なんと一緒にパフォーマンスしているのは奥様で、一輪車のプロだそうです。

ヨーヨーパフォーマー金子隆也さん

 

投げ銭1000円以上するとヨーヨーがもらえるので、いただいてきました。(つまり2000円)

休校中に子どもたちがヨーヨーがやりたいと言って、実は2か月くらい前にも買ったばかりだけど。

ライブでパフォーマンスを見たのはとても刺激になったようでした。

 

「ヨーヨーが一番楽しかった!」と言われてしまいました(笑)

子どもたちの喜ぶ顔が見れるのが一番嬉しいです♪

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

片付けブログ「まいCleanLife」暮らしのいろいろ - にほんブログ村

記事をシェアしてくれると嬉しいです!