【毎日手放し】レシピ本を処分

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

今日【11日目】の手放し -12月末まで毎日1つ以上モノを家から出します-

料理のレシピを見直しました。
置き場所はココ。

電子レンジにラックを置いて、その上のファイルボックスに入れています。

処分したレシピはこちら。雑誌の付録と、調理器具についてきたレシピ。ほとんど見たことがなかったです。

あと印刷したレシピ。最近はあまりしていないのですが、以前はクックパッドで作るものを決めたら印刷をして料理をしていました。

作ったら前に入れるようにしていたので、後ろに作らないレシピが残っていきます。
ざっと見て、ピンとこないものを抜き出しました。

よく作るのは紙がボロボロです。破れて折れてる(汗)印刷し直した方がいいかな・・・。(とずっと前から思いつつやってない)

横に「給食のこんだて表」をぶらさげておくとすぐに確認できて便利です。

料理レシピの整理収納方法(ほぼクックパッド)

ファイルボックスは後ろを向ければ、ごちゃごちゃが隠せます。来客の時はこちら向きに。

最近よく見るレシピ本。

【ホットクック関連】

毎日のホットクック・レシピ」「ホットクックお助けレシピ」「ホットクック付属のメニュー集」

基本料理はもっぱら「☆栄養士のれしぴ☆BEST100」、あと一品の時は「synkonカフェごはん7」をパラパラ見ることが多いです。

栄養士のれしぴさんの味つけが大好きです。

あとクックパッドをアプリでよく見ています。便利なのでプレミアム会員。

最近はスマホでレシピを探すことも多いですよね。でもお気に入りの一冊があると安定した味になります。肉じゃがやしょうが焼き、ハンバーグなど定番料理は決まったレシピがあるといいですよね。

よく作るしょうが焼きも副菜の春雨サラダも栄養士のれしぴさんの本から!

ホットクックに、冷蔵庫の残り野菜と調味料を入れてスイッチを入れるだけで炒め物完成。

ほったらかし、失敗しない、野菜の旨味凝縮。ホットクックは神家電!

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

片付けブログ「まいCleanLife」暮らしのいろいろ - にほんブログ村

記事をシェアしてくれると嬉しいです!