乾燥と静電気対策に「グリセリンスプレー」がおすすめ

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

毎日寒くて空気が乾燥していますね。
我が家は夫と長男が特に乾燥するのか、静電気を常に帯びています(笑)

車のドアを触ってパチッ!服の脱ぎ着でパチパチ。
髪の毛が逆立ったり。

「加湿器」を買おうかとも思ったのですが、モノが増えるしお手入れが面倒そう・・・。
そんな我が家の静電気対策。

その1

濡らしたタオルを下げておく

水で濡らしたタオルをエアコンの下に下げています。
半日で乾いてしまうから、どれだけ乾燥しているのかと驚きます。

その2

グリセリンスプレーを作る

このグリセリンスプレーが優れもの。

「グリセリン」って響きが少し怖いけど、実はひびやあかぎれに効く保湿剤。

薬局でも購入できます。

詳しくは以前ヨムーノさんで執筆したことがあります。
自分で作る静電気除去スプレー!あかぎれ用薬「グリセリン」が大活躍

スプレー容器100mlに5ml(小さじ1)のグリセリンを入れるだけ。
私は適当で、スプレーに7分目くらい水を入れてグリセリンをポトポトと入れています。

グリセリンは体内にも存在する成分なので、アレルギーを起こしにくいそうですよ。

直接肌につけても大丈夫なので、子どもやペットにも安心。
着替える前に服に振りかけたり、直接着ている服にシュッシュしています。

フリース素材のパジャマなどは静電気が起きやすいですね。

静電気ってチクチクするし、肌も乾燥してとても嫌な気分になりますよね。
乾燥を感じたらいつでもスプレーをしています。髪につけてもいいので、もう頭から全身に!子どもにも自分にも少しでも乾燥したらシュシュっとかけています。

柔軟材やリンスを薄めても、静電気除去スプレー代わりになるそうですがグリセリンがオススメ。無臭で、シミにならない、サッパリしているので。

我が家では2日くらいでスプレーが無くなります。静電気にお悩みの方はぜひ作ってみてくださいね。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

片付けブログ「まいCleanLife」暮らしのいろいろ - にほんブログ村

記事をシェアしてくれると嬉しいです!