手作り「マグちゃん」を300回使ったら

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の記事はこちら。

山崎実業「しゃもじ」と「シリコン製キッチンツール」の魅力(ハウジーさん掲載)

読んでいただき、ありがとうございます。

さて、「手作りマグちゃん」の洗濯ですが昨年の9月に開始して5か月ほどが経ちました。
一日2回洗濯しているので、約300回くらい使用したことになります。

粉石けんやめて【洗濯マグちゃん】を手作り 安くて簡単な作り方

現在の状態はこちら。

ぱっと見あまり変わっていないように見えますが、、、。

ほつれたので縫いました

そして内袋がこんなことに。

何度か縫いましたが、すり切れて外袋にマグネシウム粒が出てしまいました。
外袋のお陰で洗濯機は無事。

二重のネットが安心です!

マグちゃんの公式サイトを見ると、300回使用可能と書いてあります。
これは、マグネシウムではなく袋が摩耗するからと聞いたことがあります。
確かに、我が家の袋もちょうど300回くらいで限界に達しました。

乾燥まで入れっぱなしだから余計に劣化したかも。

マグネシウムは少し小さくなったかな?
左が9月から使用しているもので、右は実は2か月くらい前から使っているマグネシウムです。あまり変わらないでしょうか?もっと小さい粒になるまで使います!

お手入れは2週間くらいに一度、クエン酸で洗いサビを落としています。

手作り【マグネシウム洗濯】入れるだけ!使い方とお手入れ方法

袋はこれ以上使うと、破れて粒が洗濯機に飛び出そうなので新調しました。

新品は張りがある!
ちょうどタイムセールをしていたので、色は選べませんでしたが230円引きでした。

洗剤を計らなくていいし、買わなくていいのでマグネシウム洗濯に大満足しています。
これからも使い続けます!

粉石けんやめて【洗濯マグちゃん】を手作り 安くて簡単な作り方

手作り【マグネシウム洗濯】入れるだけ!使い方とお手入れ方法

実家もマグネシウム洗濯はじめました

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

片付けブログ「まいCleanLife」暮らしのいろいろ - にほんブログ村

記事をシェアしてくれると嬉しいです!