実家もマグネシウム洗濯はじめました

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の記事はこちら。

今さらですが「マワハンガー」買いました

読んでいただき、ありがとうございます。

親から電話があり。「洗濯洗剤でオススメある?」と聞いてきました。

「新聞社からもらっている粉石けんを使っているけどもらえなくなる」らしく、何が良いのか探しているとのこと。

私はマグネシウム洗濯をしているけど、使い方が変わるのは面倒かな?

液体洗剤は簡単だけど、値段が高め。粉石けんは「そよ風」がオススメだけど、、、。

と、あれこれ話をしていたら「マグネシウム洗濯に興味がある」とのことで母が見に来ました。
新しいことに取りかかることをあまり好まないので珍しい。

↓これの内容を実際に見てもらいました。

手作り【マグネシウム洗濯】入れるだけ!使い方とお手入れ方法

クエン酸のお手入れを見た時に、銀色に輝いたマグネシウムを見てびっくり!
でも「やってみる!」ということで、マグネシウムとネットを調達して届けてきました。

まず洗濯槽の掃除をするので、クリーナー。
マグネシウム150gとネット。
クエン酸と柔軟剤はおすそ分け。

トイレリフォーム以来、父がトイレを気に入って毎日きれいに拭き掃除をしているとのことなのでトイレクイックルをプレゼントしました。

実家の片付け「トイレのリフォーム」タンクレスにしました

洗濯機の容量は5.5kgなのでマグネシウム量は150gにしました。多い分には問題ないので少し多めです。ネット2つに適当に分けました。

洗濯槽クリーナーで洗浄した後に、2つ入れて標準コースでスタート。

実は、今回使う前に悩んだことがありました。

この洗濯機には、「洗いの時間」と「すすぎの回数」を選ぶ機能がついていないのです。

なんということでしょう。

洗い20分、すすぎ1回に設定したかったのですが。
※効果のあるアルカリイオン水になるまで15分以上が理想

実家の洗濯機、標準コースは洗い10分すすぎ2回。すすぎ1回なのはお急ぎコースしかなくて洗いは3分しかないし、つけおきコースはすすぎ2回でしかも終わるまで79分もかかってしまいます。

途中で一時停止するとか、最初に水を溜めるという作業は面倒、、、。

でも、調べてみたらこんな表記が。

Q:洗濯時にマグちゃん1個を投入して、どれくらいの時間で洗濯水がPh7.5~8.5のアルカリイオン水になるのでしょうか?その時に洗濯水の水量は関係あるのでしょうか?(たとえば水量が多いと時間がかかる、少ないとすぐにできる)

A:標準的な洗濯時間(洗濯~すすぎ~脱水で20~30分くらい)であれば、効果は問題ございません。水量についても、6~8kgの洗濯槽容量であれば、効果を発揮できます。ドラム式洗濯機のように、少ない水量であれば、より速くアルカリイオン水になります。

メーカーサイトより引用

この洗濯機の標準コースは初めから終わりまで33分なので、洗いは10分だけど大丈夫かも!

結局、標準コースで使ってもらうことになりました。
汚れものとか臭いが気になったら「つけおきコース」で。

あと、驚きの事実。
柔軟剤を使ったことが無いらしいのです。
そういえば、子どもの頃タオルも服もパリパリでした。
父が「どうしたらフワフワでいい匂いになるかなぁ?」と言うので柔軟剤を少し入れてみたら?
と言ったのですが、母が柔軟剤嫌いで入れてくれないのだそう。

確かに吸水性や肌トラブル、香害など悪く言われることも多いですが使ったことも無いのに言うなんてと思いお試し用に分けしました。
↓愛用のオーガニック柔軟剤ラコルベイユ。

洗剤を使わないマグネシウム洗濯は、洗剤を「量る・買う・在庫管理する」が無くなるメリットが大きいです。

実家は「大片付け→トイレのリフォーム→洗濯機の移設」を経て暮らしが快適になっているようです。掃除やモノの管理もだいぶラクになったみたい。

マグちゃん3個セット(55g×3)で5940円ですが、今回はマグネシウム150g680円+ネット999円でできました!手作りがお得です。

マグネシウム洗濯記事

粉石けんやめて【洗濯マグちゃん】を手作り 安くて簡単な作り方

手作り【マグネシウム洗濯】入れるだけ!使い方とお手入れ方法

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!