日立ドラム式洗濯機のフィルター掃除方法を業者さんに聞いてみた

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

先日、洗濯機のエラー修理について記事を書きました。

対応していただいた後は、一度もエラーが出ていません。

直してもらって改めて、これまでエラーを見ることでストレスになっていたんだなと感じています。

普通に洗濯が終わるありがたみ☆

修理担当の方に、ついでに伺ってみました。

乾燥フィルターまわりのホコリが取り切れないのですが、方法はありますか?

2点、自分でできる掃除について伺いました。

1.乾燥固定フィルターを外して掃除をする

乾燥フィルターを取り出すと、右側に乾燥内部フィルターがあります。これは外して清掃することが可能です。

さらにネジ留めしてあるのが「乾燥固定フィルター」です。

業者さん曰く、このネジを外して固定フィルターを丸洗いしてかまわない。とのことでした。

こんな感じで外れます。

これは洗った後ですが、かなりホコリがついて汚れていました。外側は拭けますが、この内側は外さないと掃除ができません。

そして閲覧注意です。

固定フィルターの中はこのようにホコリまみれになっていました。

ウェットティッシュでざっと拭き取りました。

2.乾燥ダクトのホコリを取る

この乾燥ダクト周りによくホコリが溜まります。

手の届く範囲で取り除いてはいるのですが、下の方まで掃除がしたい。

歯ブラシなどで取るといいですよ。落とした時のために、紐などをつけて作業した方がいいですね。

掃除していて、歯ブラシを乾燥ダクトに落とす方が結構いるそうです。

ダクト内を傷つけないか心配でしたが、ブラシなどで掃いてもよいみたいなのでこれを買いました。

2つのサイズが入っています。コードはほどよい硬さ。

中に入れて、クルクル回しながら抜くと・・・。

こんな感じにホコリがくっついてきます。何度か繰り返してある程度取りました。

Amazonのレビューにはもっとごっそり取れた写真があるので楽しみにやってみましたが、入り口はマメに掃除していたからか量はそうでもありませんでした。

もっと簡単に掃除ができるような作りになっているといいですよね。
結局ホコリが溜まってトラブルになったらサポートの方を呼びなさいってことですよね。←ぶっちゃけ聞いた

そうなんですよね。本当にもう少し現場のことを考えて作って欲しいです。←ぶっちゃけ答えた

今回の2点の掃除方法についてメーカーの業者さんに教えてもらいましたが、取扱説明書に書いていないことなので慎重に行ってください。お役に立てれば嬉しいです。

壊れると本当に困るので、マメに掃除をして長く使いたいと思います。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM