もう外干しやめようかな・・・パナソニックの除湿機を2週間使ってみた

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

また記事が公開されました。kuhuraさんです。

部屋干しの悩みを解決!コンパクトでパワフルなパナソニックの「衣類乾燥除湿機」を使ってみた

今月は洗濯や梅雨に関係する記事が多いです。

この記事で使った除湿機。パナソニックさんのコンパクトなハイブリッド式なのですが、調べれば調べるほど優秀で買おうかな・・・と検討中です。

除湿機には夏に強いコンプレッサー式、冬につよいデシカント式。そのいいとこどりのハイブリッド式があります。

選ぶ時のポイントになるのが、まずこのどのタイプにするのかということになるかと思います。

夏の湿気対策なのか、冬の結露なのか。一年中使うのか。

4時間ですっかり乾きました。電気代はコンプレッサー式と同じくらいの1時間5円程度。

電気代はデシカントが少し高いです。

キャスター付きなので、軽々押して移動できます。

10kgくらいなので、持ってもそれほど重くない。

我が家では朝に一度洗濯機をまわして、タオルや下着、パジャマ等をドラム式の乾燥にかけます。それ以外は外干し。雨の日は浴室乾燥。

「日光に当てたい」という考えて外干しをしてきましたが、デメリットが結構あります。

・花粉や黄砂
・天気の心配
・取り込む時に虫がつく
・服が日に焼ける

などなど・・・。

1階の脱衣所で洗濯をして、2階のベランダで干してという動作も最近面倒。

本気で、毎日の脱衣所での室内干しを検討しつつあります。

部屋干しの悩みを解決!コンパクトでパワフルなパナソニックの「衣類乾燥除湿機」を使ってみた

サイズや重さ、乾きやすさなど比較してこのパナソニックの製品が気に入っています。

ハイブリッド式にしては、持ち運べる重さと大きさ。コンプレッサー式の倍くらいの値段なのでもう少し検討しますが、超欲しい。欲しいよー。

記事を読んでもらえたら嬉しいです☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM