パナソニックビルトイン食洗機(NP-45RS7)が故障?排水不良エラーの修理代について

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

我が家の食洗機はパナソニック製のビルトインです。(型名NP-45RS7)

少し前から、乾燥前に「ピーピーピー・・・・」と大きな音が鳴り、停止してしまうようになりました。

節電・標準・強力が点灯して止まります。調べたら「排水不良」エラーとのこと。こわい。

庫内は定期的に専用洗剤で掃除をしているので、汚れは溜まっていないと思います。

水漏れなどしているようにも見えないし、たまにうまくいくのでだましだまし使っていたのですが、3回に2回くらい?の確率でエラーになりストレスになったので修理を依頼しました。

電話をして、来てくれたのは1週間後。

ドライバーでスライドのネジをゆるめたら、扉を引き出し奥にある装置を取り出しました。

何やらセンサーで計っています。

「水量センサーの誤作動ですね。水が溜まっていないのに、溜まっていると認識してエラーになっています」

なるほど、、、。ではセンサーの値を戻して解決!良かった。

「お支払いは、

部品代1000円
技術料7500円
出張料3500円
消費税1200円
合計 13200円です」

え?

設置まだ4年目で、原因は機械のエラーで水漏れしていないのに払うの???

部品代って、詳しく聞かなかったけど(聞けばよかった)センサーのカバーに少し水垢がついていたから変えた分かな?

私としてはちょっと納得しづらい感じで夫に訴えましたが、メーカーに勤める夫は「来てもらって対応したら何も問題なくても支払うものだよ」と言うので業者さんには笑顔で支払いました。

その後はエラーが全く出なくなりストレスがなくなりましたが、モヤモヤはしています。

洗濯機のセンサーエラーの時は修理代必要なかったぞ。

障害の件数や程度によってメーカー負担になるのかな。今回の障害は検索してもあまり出てこなかったから、まれな現象のかもしれません。

夫も「この障害はよく起こるんですか?」と、とてもさりげなく聞いてくれたけど「実際の水漏れはよくあるけどセンサーエラーは少ないです」と返されてしまいました。

検索をしてもあまり出てこなかったので、同じようなエラーが出ている方の参考になればと思います。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM