パナソニック食洗機(NP-45RS7)リレー音エラーの修理結果

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨年秋ごろから不調が続いていた我が家の食洗機。(パナソニックのNP-45RS7)

9月、12月に修理に来てもらいましたが、先日またエラーが出て全然使えなくなってしまいました。

詳しくはこちら。

1回目

2回目

3月に3回目の修理に来てもらいました。

前回と同じ、リレー音がしてすぐにエラーになり止まってしまう現象です。

見てもらいましたが、結局エラーの原因ははっきりしませんでした。

下に若干の水漏れがあり、考えられるのは洗浄途中に開けた時フタについた水滴が落ちた水かもしれないとのこと。追加で入れたり、食器を使いたくて取り出す時に開けることがありますよね。その時は、一時停止を押して数秒待ってから開けると良いそうです。

でもその少しの水漏れが今回の故障原因とは考えにくいみたい。

あとは、食洗機洗剤は「緑の魔女」を使っているのですが、環境に優しい系は油汚れが落ちにくく食洗機自体に油が残ることがあるとのこと。汚れが溜まるとセンサーに影響が出ることがあるらしいです。パナソニックはJOYを推奨しています。

今回支払った金額は21450円。前回の修理から3か月経っていないということで、出張料のみ無料にしてくれました。

交換したのは、ファン、温度ヒューズ、コントローラ。コントローラは前面にある基盤のことです。どれかが異常をきたして基盤に影響を与えているかもしれないとのこと。

初めて修理に来てもらった時は、排水エラーでしたがそんなこんなで基盤に影響が出たということかもしれません。3つ交換した方が良いと言われるとその通りにするしかありません。

結局、昨年秋に支払った13200円と合わせると35000円近くになりました。

(確認したところ)使い方は特に間違っていないようだし、定期的に純正のクリーナーも使っていたので、たった4年でこの修理代はちょっと残念です。でも食洗機が使えないと本当に困るので、仕方がない、、、。

まとめると・・・。

・リレー音エラーの原因は不明だが、基盤に異常が起きている
・途中開ける時は一時停止して数秒待ってからにする
・洗剤は優しい系よりJOY推奨(特にジェルタブがおすすめ)

揚げ物をした時や量が多い時、これを使うとよいとのこと。早速買ってみました。残さいフィルターにポンと置くだけです。

今後しばらくは故障しないことを祈ります。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM