前回の記事はこちら。
読んでいただき、ありがとうございます。
年末年始は美味しいものをたくさん食べるので、体重の増加が気になりますよね。
私も少し増えました。
でも、実は昨年の秋から年末にかけて1.5~2kgくらい体重が減っていたので今回あまり気になっていません。
やったことはこれを摂り入れただけです。
今日はお通じの話をするので、読みたくない方はご遠慮くださいね。
目次
MCTオイルとは
MCTオイルとは、ココナッツやパームの種子など、ヤシ科の植物に含まれる天然成分「中鎖脂肪酸」のみで作られているオイルの事を言います。中鎖脂肪酸は、一般的な植物油に含まれている長鎖脂肪酸と比較して、消化・吸収がはやく、体脂肪として蓄積されにくいことが特徴です。
仙台勝山館ココイルサイトより引用
詳しくはウェブ検索をすると色々出てくるので、参照してもらいたいのですが上記のサイトでは。
1.ダイエットや糖質制限中のエネルギー補給
2.疲れにくく、疲労回復しやすい体作りをサポート
3.脳のエネルギー補給
中鎖脂肪酸は素早く消化吸収、エネルギーになるので、体脂肪として蓄積しにくいのが特徴です。
MCTオイルを始めたきっかけ
MCTオイルについて初めて知ったのは、昨年の夏の終わりごろでツイッターのつぶやきだったかと思います。ダイエットに欠かせないといった内容で、当時少し太り気味だったことと、話題になっているとすぐに試してみたくなる性格なのでAmazonで購入しました。
初めて購入したのはこちら。レビュー評価が高かったので選びました。
MCTオイルの使い方
無味無臭なので、取り入れやすいです。私はみそ汁やスープなどの汁物や、サラダ、パスタや炒め物、納豆など色々な料理にかけています。
量は毎食小さじ1くらい。一日でだいたい大さじ1くらい摂取しています。ダイエットになるだけでなく、コクが出て美味しくなります。
MCTオイルの効果
摂取し始めてなんと、2~3日で効果が出たのです。体重が1kg近く減り、ウエストが見るからに細くなりました。
理由は、お通じです。
私は普段からお通じがよく便秘にはなりにくいのですが、MCTオイルを摂りはじめてから毎日2~3回お通じがありました。滞留便というのでしょうか?それが出た感じです。
その後はゆるやかに体重が減って、2ヵ月くらいで1.5~2kgくらい減りました。
お通じだけではない
体重が減った理由はお通じだけではなかったです。
私の場合ですが、甘いものを食べたいとあまり思わなくなりました。それから、腹持ちもよく感じました。体がいつもポカポカしてぐっすり眠れました。
MCTオイルの種類
MCTオイルには原材料の違いで2種類あります。
・ココナッツ
・パーム
です。実は初めて購入した先ほどのMCTオイルはパーム由来でした。
調べてみるとココナッツ由来のものを選んだ方が良いと書かかれていることが多いので、2本目はココナッツ由来にしてみました。
同じメーカーの商品です。
ココナッツとパーム由来に違いはある?
続けて摂取してみて、はっきりとした違いがありました。
私の場合ですが、1本目のパーム由来の方がお腹がゆるくなりやすかったです。
2本目のココナッツ由来もきちんとお通じは来ますが、便の質が良いというか。良質なお通じが回数少なくという感じです。
私の場合、体重が減りやすいのはパーム由来の方でしたが、お腹がゆるくなるので良し悪しです。
ココナッツとパーム由来どちらを選ぶ?
成分やお腹の調子に関して安心感があるので、私はココナッツ由来を引き続き選ぶと思います。
便秘症の方はパーム由来の方がいいのかも?体質によると思うので、ご自分で試してみてくださいね。
まとめ
私がMTCオイルを摂り初めてそろそろ半年になります。効果で書いたように、糖分が要らなくなったり体重が減少しているので気に入って続けています。元気で疲れにくくなったようにも感じています。
まだ2本目の半分もいっていないので、コスパも悪くありません。私にとってはメリットばかりなので、今後も引き続き摂取していこうと思います。
本当に、このオイルを摂取しただけで他の生活を変えずに体重が減ったので勝手にブログに書いています。※MCTオイルのまわしものではございません。
効果には個人差があります。摂り入れる前には、よく調べてからにしてくださいね。