中学生通学リュック 使って2年後の状態

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

我が家の次男はこの春、中学生になります。

長男は中学3年生に。

長男の通学リュックについて以前記事にしました。


このリュックを2年間使った結果どうなかったかというと、、、。

正面の白い部分は汚れではなくて傷です。拭いても落ちません。

底と上部も角がすり切れています。

と、このような状態ですがファスナーが壊れたり持ち手が切れたりすることはなく、まだまだ使えます。男子が毎日使っているのでこんなものでしょうか。

さて、次男のリュックも購入済です。指定はありませんが、男子はこのタイプを使っている子が多いです。女子は少し丸みのあるデザインが多いかも。

長男と同じようなデザインですが、次男本人に選んでもらいました。

ファスナーがさりげなくスニーカーのデザインで可愛い。


容量は同じ30Lですが、軽量タイプの650g。

長男のリュックは970gなので300gも軽いです。全部が厚い生地ではなく、異素材が使われています。

中学生は教科書やテキストが多くて荷物が重いので、軽い方が負担がないですね。あとは丈夫だと良いのですが。

左:新品 右:2年使用

2年も使えば、次男のリュックもこのようになってしまうのでしょうか、、、。

壊さずに3年間使ってくれますように。


女子にはこのタイプが人気。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM