MCTオイルと糖質制限

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

ご無沙汰してしまいました。

1週間も空いてしまいましたが元気です!PTAの仕事や家族、趣味のこともろもろに追われてゆっくりした時間が取れませんでした。

まだ落ち着くまで少しかかりそうですが、、、。

さて昨日、発泡ポリスチレン製容器にMCTオイルを入れると底が抜けるという記事がニュースになっていました。

私もMCTオイルを毎日摂取していて納豆にかけることも多いのですが、容器にそのまま入れないように気をつけていました。容器が溶ける恐れがあるのでしないように最初にどこかで目にしたことがあったからです。

熱い汁物の容器の底が抜けたら、やけどをするかもしれないからこわいですね。

MCTですが、最近は小さなボトルの「C8-MAX」というタイプを試しています(写真右)。

より吸収速度が速いカプリル酸のみで作られています。

はっきりとした違いは正直わかりませんが、よりサラッとしていて、お通じが通常のものよりスムーズな気がします。でもちょっと高いので、通常のものに戻そうか悩み中・・・。

バターコーヒーも始めました。毎日飲むので大きなサイズでリピート。

さらっさらの白い粉です。

コーヒーに入れて、よくかきまぜて飲んでいます。

インスタントコーヒーと一緒にあらかじめ入れて、お湯を注ぎながら攪拌するのが手軽です。

味はカフェオレみたいな感じで飲みやすく美味しい。簡単にバターコーヒーができるので気に入って毎日飲んでいます。

MCTオイルを摂取し始めてから、お通じが順調、体がポカポカする、なんとなく元気。そんな感じです。脳にも栄養を送ってくれるので認知症の予防になるそうです。

いいことばかりのような気がしますが、摂りすぎはカロリーオーバーになるので注意。

私は毎日ちょこちょこ料理にかけて、大さじ1~2くらい摂取しています。無味無臭ですが、コクが出て美味しく感じます。

母親が糖質制限(ケトジェニック)を始めることになり、MCTオイルにあらためて注目中。

一緒に色々調べていたら、糖質制限に興味がでてきたので私もゆる~くやってみようかと思っています。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM