「洗濯物が乾かない!」部屋干しに便利なアイテムをご紹介

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

雨が続いていますね、、、。

スーパーへの買い出しが面倒で、久しぶりにネットスーパーを頼みました。

一時期は配達予約が3日後とかでしたが、昨日の今日で依頼できました。ありがたいです。

洗濯物が乾かない!

さて、洗濯物が乾かず困りますね。

我が家は引っ越しと同時にドラム式洗濯乾燥機にしたので、だいぶラクになりました。

でも乾燥NGの洗濯物も毎日あるので、それは部屋干ししています。

浴室乾燥もついているのですが、乾燥機と同時に運転するのはブレーカーが落ちそうだし電気代もかかるかと思い使っていません。

部屋干しに「Coconi 室内物干し DRYit」

我が家の部屋干しはこれ。「Coconi 室内物干し DRYit」

使わない時はたためるので目立ちません。

窓際かつエアコンの下に設置しています。下を押すとゆっくりと下がってきます。

雨の日はずっとここに。外干しも、夕方取り込んだらとりあえず「DRYit」にかけています。

エアコンの除湿や冷房で夜には乾いています。

耐荷重8kgなので結構干せますよ。2つ使ってそれぞれにかけたり竿を渡せば倍いけますね。

耐荷重15kgブルックリンランドリール

前居で大活躍だったのが「ブルックリンランドリール」です。こんなに干せます。

斜めに使えるので希望通りの場所に干すことができました。これも使わない時はコンパクトにしまえます。

洗濯機が縦型で、洗濯物を全て室内干ししていたのでたくさんかけられて便利でした。

リミアさんで以前執筆しています。
部屋干しには「ブルックリンランドリール」しまえてスッキリでも耐荷重15kg!

少量の浴室乾燥に100均の「ランドリー浴室フック」

ダイソーで販売されている「ランドリー浴室フック」は、シャワーフックにつければ物干しになります。

シンプルだし、使う時だけつければよいので邪魔になりません。外に出したくないものを干しています。

浴室にあった物干し竿は使わないのでしまうことができます。

何となく置きっぱなしにしてる方は多いと思いますが使わない場合は外すとすっきりします。

扇風機と除湿器をダブルで使う

部屋干しがたくさんある場合は断然、除湿器があった方が良いと思います。

以前使っていた時は、一日稼働すると2リットル溜まりました。その水分が除湿されずに室内に溜まったらカビだらけになりそうで怖いですね。

更に扇風機も当てると乾きが早くなります。ぜひお試しください。

部屋干しは除湿機と扇風機のダブル使いで乾く

 

 

家族構成や使っている洗濯機、住環境によって干し方が変わりますね。

ぴったり合った方法を探してみてください。少しでも参考になれば嬉しいです♡

 

ハウジーさんで以前執筆した記事にも詳しく書いています。(部屋干しは後半にあります)
洗剤やランドリーグッズをスッキリ!洗濯機周りに便利な収納アイデア&アイテム

 

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています