洗濯物が油臭い!粉せっけんを使う時の注意点

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

粉せっけん「そよ風」を気に入って使っていますが、

【セリア】粉せっけん「そよ風」とクエン酸の詰め替え容器

 

一時期、洗濯物が油臭くなってしまったことがありました。

もう、洗濯機を開けた瞬間から臭う。

たまたまかな?と思いつつ、数日洗濯をしていましたが油臭さが続き耐えきれなくなりちょっと調べました。

「粉石けん 油臭い」で検索をかけると出てくる出てくる・・・。

 

この問題は粉せっけんを使うと起こりやすいのかもしれません、

色々な記事を読んでいるうちに「はっ!!!!!」と気づいたのです。

 

クエン酸、最初のタイミングで洗濯機に投入してた・・・。

 

柔軟剤を入れるケースがあるのですが、そこにクエン酸を小さじ1杯入れ、洗面所の水を注いでいました。

その時、「ここまで」の線を超えるほど入れてしまっていたのです。

粉せっけんの使い始めはちゃんと、その下までにしていたのですが何も考えずにある時からジャージャー水を入れてしまっていました。

「ここまで」を超えると流れ込んで最初から洗濯機に投入されてしまう仕組み。

 

多くの記事に石鹸残りがあると「油臭くなる」と書かれています。

最初にクエン酸を入れてしまっているので中和されてよく洗えてないのか、仕上げの中和ができていないからかはっきりわからないのですが・・・。

 

クエン酸を「ここまで」のラインより下に入れることで、油臭くなる問題が完全に解決しました。

とにかくクエン酸は柔軟剤が入るタイミング(すすぎの最後の方)で入れることが大事なようです。

 

粉せっけんで洗濯物が油臭くなってしまう方の参考になればと思います。

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

instagramやってます

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

There may be an issue with the Instagram access token that you are using. Your server might also be unable to connect to Instagram at this time.





こちらの記事も読まれています