洗たくマグちゃん(マグネシウム洗濯)について私の考え

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の記事はこちら。

パズルフレーム500ピース用の代わりにダイソーのフォトフレームを使ってみた

読んでいただき、ありがとうございます。

先月末に「洗たくマグちゃん」の商品説明が、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして消費者庁から措置命令を受けました。

このニュースを見てかなり驚きました。

私はマグちゃんではないですが、マグネシウム洗濯をしていてその効果を実感しているからです。

粉石けんやめて【洗濯マグちゃん】を手作り 安くて簡単な作り方

手作り【マグネシウム洗濯】入れるだけ!使い方とお手入れ方法

ブログでマグネシウム洗濯をおすすめしているものとして、今回の件について考えを書いておこうと思います。

自作マグちゃんは、宮本製作所さんのサイトを参考に作りしました。

マグちゃんより、マグネシウムの量を増やし洗いの時間を長くしています。
あと以前は柔軟剤を一緒に入れていましたが、今は柔軟剤ではなく液体洗剤を少量入れています。

香りが強いのがあまり好きではなかったので。液体洗剤を入れれば汚れ落ちアップと香りも少しだけつくからです。

私はこの使い方で、マグネシウム洗濯には汚れも臭いも落とす効果があると感じています。

マグネシウムのメンテナンスを怠ると、臭いが気になってくるのでクエン酸で除去しています。するとまた気持ちよく洗い上がり違いがわかるからです。

服は一度着たら洗うのですがさほど汚れていないので、毎回粉石けんで泡まみれにして洗う必要はないかなと思うのと、洗剤の消費を抑え在庫の管理が不要な点ががマグネシウム洗濯の大きなメリットだと感じています。

消費者庁からの指摘は、製品の訴求表示を裏付ける合理的な根拠を示す資料が不十分であったものであり、マグちゃんという製品の販売や効果を否定されたものではないと考えております。

宮本製作所のお知らせより

「マグちゃんの効果について」宮本製作所リンク

このお知らせに納得しています。

マグネシウム洗濯を今後も続けるつもりなので、メーカーさんの実証試験の効果確認を楽しみに待とうと思います。

日用品も食品も、自分でよく調べて納得した上で取り入れることが大切ですよね。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!