パナソニックの衣類乾燥除湿機「F-YHVX90」で毎日部屋干し始めます

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

パナソニック衣類乾燥除湿機「F-YHVX90」

とうとう購入しました!パナソニックの衣類乾燥除湿機。

真っ白でコンパクトでカクカクです♡

6月にkufuraさんでモニターをして記事を書かせていただいたものと同じ製品です。

購入のきっかけ

「外干しをやめようかな」と考えながらも、夏は2時間くらいで洗濯物が乾くので決断しきれず。

最近急に寒くなって、洗濯物が乾きにくくなってきました。「欲しい」が加速。

部屋干しをする場合、確認しておくことがあります。

・どこに除湿機を置くのか
・物干しはどうするのか
・電源は取れるのか

などなど今回しっかりと事前に確認してクリアしたので、先日の楽天マラソンで購入にいたりました。3000円クーポンがあったり、ポイントが6000円近くついたので勢いもつけることができました。

この除湿機の良さはkufuraさんの記事を読んでいただければと思います。

部屋干しの場所

部屋干しの場所は洗面所(浴室)に決定。愛用のブルックリンランドリールを取り付けました。

耐荷重15kgの安心感☆

タオルや肌着はドラム式で乾燥しているので、それ以外を干しています。

乾燥時間と電気代

標準で上向き固定にして約4~5時間ほどで乾きました!早いですよね~。しかも1時間の電気代は約6円という安さ。毎日使っても1ヵ月で700~900円くらい。雨の日は浴室乾燥、1回(3~5時間)140円くらいらしいので5回分くらいと同じです。電気代は安くなるかもしれません。

洗濯が終わったら、すぐに干せるのが本当に嬉しい。

これまでは、2階に持って行きリビングで吊るしてベランダに出していたので、、、

圧倒的に動線が短くなりました。洗面所だけで洗濯が完結する喜び☆

取り込んだ後も、いつまでもリビングに洗濯物が下がっていた視界ストレスもなくなりました。

部屋干しのメリットとデメリット

「お日様に当てたい」「生乾き臭が心配」のデメリットが気になり、部屋干しを決断できませんでした。でも、、、。

・雨や風など天気に左右されない
・花粉や黄砂、ホコリがつかない
・虫がつかない
・日焼けしない(服も私も)
・寒くない

そしてパナソニックのナノイー技術で脱臭除菌効果もあることで、メリットが上回りました!

布団のケアや部屋の除湿にも使えます。

ああ、嬉しい。洗面所に下がる洗濯物を見てニマニマしています。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM