昨年の9月に、食洗機が不調で修理に来てもらいました。
しばらく普通に使えていたのですが、昨年末にまた同じエラーが出始めました。
ごまかしながら使っていたのですが、ある日夫が食洗機の上部をガチャガチャと押したら、扉が最後まで閉まらなくなってしまいました。
どこかロックしてしまったのかな?と軽くネジを外して奥を見ようと思ったのですが、全然わからず結局サポートセンターに電話。
年末だったので、急に来てもらうことはむずかしく年明けすぐの日程で予約をしました。
10日くらい食洗機が使えなくてとても不便でした。しかも年末年始に、、、。
鈴木エイトさんをカッコよくした感じの業者さんが、あちこちのネジを外して食洗機を丸ごと引き出しました。※許可を得て撮影しています。
夫がガチャガチャした拍子にロックがかかっていたようで、とりあえず扉は閉まるようになったのですが、、、。
エラーが直らない。以前無かった「カチカチ」という時計のような音(リレー音というらしい)が出て、この音が出る時はエラーですぐに食洗機が止まります。
奥をのぞき込んでも理由がわからず。
なんと、食洗機の下の引き出しを抜いてその下に潜り込みました。配線を確認するとのこと。
この作業、痩せていないと無理ですよね。
そして、彼が生還して食洗機をスタートしてみたらリレー音が出なくなりました。
故障の原因ははっきりとはわからないらしいのですが、配線を整えたら直ったみたいなので引っかかっていたのか詰まっていたのでしょうか。
気になる修理代ですが、、、
今回は無償!
前回修理に来てもらってから、ギリギリ3か月経っていなかったということで無償で直してくれました。エラーは同様でしたが、扉が閉まらないのは夫が押したからなのでその分請求されたら嫌だなと思っていたのでありがたかったです!
その後、順調に動いています。
ビルトイン食洗機は自分で直せないし、使えないと困るので早めにサポートに連絡するのが良さそうですね。
※2023年3月追記
この後またエラーになり、基盤を交換しました。詳しくは↓この記事を読んでください。